お知らせ

🎃10月の食育🎃

今月の食育は『 だし汁を飲み比べ 』を行いました!

様々な”だし”に興味をもつ・味に親しむを活動のねらいとして、<こんぶだし・かつおだし・いりこだし・コンソメ > の飲み比べをしてみます🌞

 

最初はだしの原料となる食材を紹介していくと、「おみそしるだー!」、かつおの写真を見て「おさかなー!」と興味津々で保育士の話を聞いていました😌

 

 

その後は、匂いを嗅いでみたり、実際に飲んでみたりしました!!

好みの味の時は何度も飲んだり、苦手な味の時は渋い顔をしたりしていて、特にいりこだしはみんな口に入れた瞬間に「べー😫」という表情をしていました笑

 

活動後に、ままごと遊びをすると余った紙コップにままごとの魚などを入れて「だしでーす!」と真似をして遊ぶ子がいました👀✨

来月の食育も楽しみにしている子どもたちです🌞

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

TOP