お知らせ

🍜うどんふみふみ会👣

あけましておめでとうございます🌞

今年も子どもたちの様子等たくさん載せていきますので、宜しくお願い致します🐲

 

さて、今日は今年最初の行事「うどんふみふみ会」を行いました。

どんな行事かというと、< うどんの生地を踏んで作って食べる > というものです!

 

 

まずは生地の素となる小麦粉です!

”これがうどんになるんだよ” と伝えると「ええ~!!」と驚く子がいたり、小麦粉をじーっと見つめたり触ってみたりしていました👀

 

次に生地をみんなで踏んでいきます☝

 

まずは練習👣

「1,2、1,2・・・」のリズムで踏んでいきます♫

 

いよいよ生地を踏んでみます👣

不思議な感触に「キャハハ!」と笑顔になったり、ちょっと苦手に感じる子もいたりでした😌

 

続いて、出来上がった生地を担当職員にその場で調理してもらいます!

まずは切って・・・

 

お鍋で茹でます

目の前で行われる工程を、みんな真剣に見ていました👀‼

 

麺がゆであがるまでの間、みんなでうどんを製作しました🎨

 

こっちのうどんも美味しそうですね🍜✨✨

 

頑張って製作をしている間に本物のうどんが完成!!ほとんどの子がおかわりするぐらい美味しいうどんになりました🌞

TOP